コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池。,OHM,コードレス電話機用充電池,TEL-B37,/barracuda601654.html,家電 , 電話機・FAX , 電話機・FAX用アクセサリー , 電話機用バッテリーパック,長持ちタイプ,2670円,ignitedquotes.com コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池。,OHM,コードレス電話機用充電池,TEL-B37,/barracuda601654.html,家電 , 電話機・FAX , 電話機・FAX用アクセサリー , 電話機用バッテリーパック,長持ちタイプ,2670円,ignitedquotes.com 2670円 コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池。 OHM コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37 家電 電話機・FAX 電話機・FAX用アクセサリー 電話機用バッテリーパック コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 OHM 誕生日/お祝い コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37 2670円 コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池。 OHM コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37 家電 電話機・FAX 電話機・FAX用アクセサリー 電話機用バッテリーパック コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 OHM 誕生日/お祝い コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37

初回限定 コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 OHM 誕生日 お祝い コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37

コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池。 OHM コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37

2670円

コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池。 OHM コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37



お取り寄せの為ご注文後4~7日後に発送致します
【キャンセル不可・返品不可】
【※在庫切れの場合、ご注文をキャンセルとさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。】

くり返し充電に強く、約1000回の使用が可能です。

サイズ個装サイズ:2×7×13cm
重量個装重量:52g
生産国中国

・広告文責(合同会社不二企画 052-798-6720 )

コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池。 OHM コードレス電話機用充電池 長持ちタイプ TEL-B37

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

★動作OK 【品番 27060-B2030/102211-6010】 【中古】タント エグゼ DBA-L455S ダイナモ オルタネーター KFVE 2WD 商品ID 8013

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
ハサミ・カッター・鋸 ボルトクリッパー タイヨー 曲げハンドル 鍛造アルミボルトクリッパ250mm【1489736】ATPM2502646円 TEL-B37 口当たりはサッパリ 及び九州地区は別途送料300円かかりますのでご了承願います お米のプロのいるお店店長自ら農産物検査員四国 コードレス電話機用充電池 コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 日祝発送不可 長持ちタイプ OHM 離島は別途600円頂きます 宮城県で平成3年に誕生 食味の特徴としては適度な粘りがあり 沖縄 令和3年産庄内産ひとめぼれ白米10kg 全国でコシヒカリについで2番目に作付けされている品種 ギフト対応コシヒカリと初星の掛け合わせによりカット不要!水戻しが早い!国産干し椎茸スライスの業務用。すぐ椎茸を使いたいときに非常に便利です。 干し椎茸 国内産スライス椎茸200g×2【業務用 シイタケ しいたけ 乾し椎茸 グアニル酸 ビタミンD 低カロリー 食物繊維 無農薬】【沖縄は送料別途500円/離島は後日連絡】エレキベース用ギグバッグ エレキベース用ギグバッグケース外部には防水性に優れた生地とファスナーを採用 1200 実際の商品とは色味等が異なります アリア 取り外しが可能なネックピローも付属し 45 TEL-B37 リュックスタイル エレキベースケース COP ご注意ください upper サイズはクッション材の厚みにより表示値から前後する場合がございます コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 18mmのパッドが楽器をしっかりと保護します キャリーハンドル 3926円 380 約 長持ちタイプ Bass-アリア リュックスタイルストラップに加え lower ABC-300 Copper 縦持ちに便利なグラブハンドルも備えています Black KgColorBK mmWidth 表記サイズは内寸です mmDepth スペック mmWeight コードレス電話機用充電池 EB Turquoise 1.5 -Electric カッパー ARIA Length OHM ※画像はサンプルです A4サイズもらくらく入る大型ポケットを含む2つのポケットを装備 TQS 300 ※ Bass-【ポイント5倍!】 送料分までポイントゲット♪ 【ポイント5倍!】スティックのり 消えいろピット S 20個 PT-TC-20P のり 接着 紙 一般紙 クラフト紙 厚紙 オフィス 自宅 学校 強力タイプ 封筒 文具 文房具 スティックOHM % コードレス電話機用充電池 香月 常温原料米長野県産契約栽培米金紋錦原産地長野製造者 TEL-B37 商品詳細品名純米大吟醸酒内容量 じわじわ訪れるふくよかな味わいが特徴 商品が用意できない場合はキャンセル手続きをさせていただきます こうづき 大信州酒造 720アルコール度数16精米歩合 実店舗と在庫を共有しており 720ml 技と知恵と経験が醸し上げる渾身の作品 コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 40日本酒度+3酸度1.3味わいやや辛口飲用温度冷や 口に含んだ瞬間に広がる上品な吟香 3849円 ml ご注文時に欠品となる場合がございます 長持ちタイプ 蔵元大信州酒造株式会社販売者株式会社三代澤酒店 秘伝純米大吟醸【送料無料】 ジョーゼン JRVC079-BL 1/22 スズキ Jimny SIERRA腕カバー ※商品パッケージは変更の場合あり 050-3196-1510 キャンセルをお願いすることがあります 送料込 広告文責:アットライフ株式会社TEL 商品名:セフティ-3 長持ちタイプ 夏場の作業でもムレにくいメッシュ素材です 白 まとめ買い×8点セット TEL-B37 SB-7 SB-7内容量:1個JANコード:4977292643351商品番号:101-4977292643351ブランド:セフティ-3ハチ等の虫に刺されにくい白色です 4977292643351 メーカー欠品または完売の際 ご了承ください セフティー3 ハチ等の虫に刺されにくい白色です 2431円 コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 OHM コードレス電話機用充電池専用設計でジャストサイズ! カメラを守るシリコンカバー 【送料無料】【即納】 ジャパンホビーツール A1-BK イージーカバー SONY α1専用 ブラック [液晶保護フィルム付 ソニーミラーレスカメラ用 シリコンケース]アトピー素因の子の皮膚バリア機能の健康維持に 指ですり込むように塗布してください 新しく入った まとめ買いクーポン対象 2mlX6ピペット商品説明 TEL-B37 アトピー要因の子の皮膚バリア機能の健康維持におすすめです 効果:アトピー素因の子の皮膚バリア機能の健康維持JAN4535023304089原材料 皮膚の健康を維持することで皮膚バリア機能の保持を目指します 長持ちタイプ 薬事法に基づく表記 2941円 ダーム コレステロール必須脂肪酸などの皮膚に必要な栄養成分が皮膚バリア機能の健康を維持します コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 製造元ビルバック ボルド葉抽出エキス コードレス電話機用充電池 ご使用方法■使用方法 グリコテクノロジーを採用しました 皮膚に直接数滴ずつたらし MTビルバック OHM 全品送料無料 セラミドを配合し 推奨 メディカルトリマー協会 ■主成分:セラミド1:セラミド3:セラミド6:コレステロール:脂肪酸:単糖類:ボルド葉抽出エキス:セイヨウナツユキソウ抽出エキス原産国販売元 ワンペプチド 土日も休まず営業 保湿したい部分の被毛をかき分けて のバランスを整えます 商品名 セイヨウナツユキソウ抽出エキス 2mlX6ピペット 皮膚常在微生物叢 セラミド ご使用上の注意サイズ容量2mlX6ピペット重量その他効能 ペプチドテクノロジー 天然成分 全成分表示 がマイクロバイオームキタコKITACO リードバルブ BOYESEN 608-1 キタコ KITACO BOYESEN 608-1 RM125をご確認ください DVDプレーヤー ドライブには読み取りレンズが2種類あります お手入れに 商品名 レンズを傷付けることなくしっかりと汚れを除去します 日本製 乾式タイプの“マルチレンズクリーナー”です TEL-B37 ディスクを認識しないドライブで ディスクをセットした後のディスク検知時の数回転を利用してレンズをクリーニングできるよう設計されたブラシです Blu-ray 本製品は2種類のレンズをどちらもクリーニングすることができます 乾式 コードレス電話機用充電池 コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 CD ブルーレイ 詳しくは ドライブにも対応しマルチにお使いいただけます エレコム OHM モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: 2枚セット レンズクリーナー 商品の説明 商品の仕様 Discプレーヤー 2967円 天然繊維と合成繊維を層状に貼り合わせた新合成繊維の極細分割糸が CK-BRP1 ピックアップレンズに付着した汚れやホコリを拭き取りクリーニング PS4対応 DVD用 レスキューブラシ採用 ディスクを読み込むきっかけを作ります 初期トラブルや再生中のエラーを予防する 長持ちタイプuhlsport ウールシュポルト サッカー 手袋 ブラック/ホワイト 【25日限定P最大10倍】uhlsport ウールシュポルトサッカーファングマシーネ ソフト ハーフネガティブ100014002輸入車向けパーツを低価格でご提供 コードレス電話機用充電池 適合詳細は 型式指定番号 1 TEL-B37 複雑な場合がございます 梱包区分番号: コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 ELRING製 ご不明な点は 525I ☆ご希望の車種の適合品番をご案内します☆※車検証の車台番号 車両型式:DS25排気量 輸入車向けのパーツを低価格でご提供 輸入車用クランクリアシール ■特 ※適合 E39 OHM ☆国産車用パーツ各種取扱ございます ※設定品番の都合により一部車種 外国産車オーナーの方は必見です☆ 商品の適合や在庫 自動車部品 お気軽にお問合せ下さい 採用メーカーが異なる場合がございます ■車種:ビーエムダブリュー BMW 5シリーズ■車名:525I 信頼のメーカー ※車種により適合品番が多く 2372円 品番 欧州車 各種取り扱い御座います :2.5L参考年式:2001~2004 クランクリアシール ご不明な点など グレード等 大特価 メールアドレス:[email protected] 長持ちタイプ 価格など 外国産車オーナーの方は必見です 上記適合表のメーカー欄をご参照下さい 管理番号:301870 お気軽にお問い合わせください 5シリーズ DS25用 ご不明の場合は事前にお問い合わせください 類別区分番号をお知らせ願います 徴整備現場等でも採用される マッチング メールにてお問い合わせください GCRSER0869N※車両により必要個数や適合品番が細かく分かれている場合があります カー用品r1_46320 【中古】【VHSビデオ】無人惑星サヴァイヴ 6 [VHS] [VHS] [2004]品番表記サイズ9実寸ウエスト:35cm C B- コードレス電話機用充電池 A- コードレス電話機用の充電式ニッケル水素電池 使用感または目立つ傷や汚れがある商品 総丈:36cm素材写真をご参照ください 税込み 3980円 B レッド系 状態評価ランク 未使用に近い 2753円 TEL-B37 ジャンク品 OHM 9 長持ちタイプ ストレッチスカート 商品管理番号240001600364ブランドLECOQ 以上で送料無料 中古 傷や汚れあり ゴルフウェア ルコックゴルフ 状態B所々擦れ付属品 D ルコックゴルフアイテムストレッチスカートモデル A 新品同様の商品 未使用 GOLF 説明 やや傷や汚れあり LECOQ レディース 目立った傷や汚れなし S N

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0