2265円 裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 日本製 業務用 18-0回転粉フルイ 小 キッチン用品・食器・調理器具 調理器具・製菓器具 製菓・製パン器具 粉ふるい 18-0回転粉フルイ,小,2265円,ignitedquotes.com,業務用,裏ごし,粉ふるい,日本製,燕三条,キッチン用品・食器・調理器具 , 調理器具・製菓器具 , 製菓・製パン器具 , 粉ふるい,/barracuda602054.html,うらごし 2265円 裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 日本製 業務用 18-0回転粉フルイ 小 キッチン用品・食器・調理器具 調理器具・製菓器具 製菓・製パン器具 粉ふるい 裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 18-0回転粉フルイ 使い勝手の良い 日本製 業務用 小 18-0回転粉フルイ,小,2265円,ignitedquotes.com,業務用,裏ごし,粉ふるい,日本製,燕三条,キッチン用品・食器・調理器具 , 調理器具・製菓器具 , 製菓・製パン器具 , 粉ふるい,/barracuda602054.html,うらごし 裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 18-0回転粉フルイ 使い勝手の良い 日本製 業務用 小

裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 18-0回転粉フルイ 使い勝手の良い 日本製 超目玉 業務用 小

裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 日本製 業務用 18-0回転粉フルイ 小

2265円

裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 日本製 業務用 18-0回転粉フルイ 小



【商品仕様】
■サイズ:内径×深さφ130×135mm
■素材:18-0ステンレス
■生産地:燕三条
■JANコード:4905001021275
■納期:最短2~5営業日以内発送 ※取り寄せ商品につき入荷状況により2週間~1か月程かかる場合がございます。


【特徴】
外側に付いている赤いツマミを回転させることによって粉がふるえます。

【注意事項】
※こちらの商品は代引きでの発送が出来かねます。※
画像は実物の色味にできるだけ近づけておりますが、ご覧になっているモニター・パソコン等により実際の商品と多少色味が異なる場合がございます。色味が異なる等のクレームはお受けできませんので、ご了承ください。
ご注文完了後に在庫確認・確保となります。そのため、タイミングによっては欠品の場合もございますので予めご了承ください。

裏ごし うらごし 粉ふるい 燕三条 日本製 業務用 18-0回転粉フルイ 小

Miscellaneous

辻邦生関連エントリーのおしらせ

辻邦生読者グループのご案内

  • 辻邦生の文学がお好きな方、Facebookの辻邦生読者グループ「永遠の書架にたちて」にご参加ください。簡単な質問にお答えいただいた方がご参加いただけます。
+2

Tsuji Kunio

今日は辻邦生誕生日。924だからくにおです。

今日も在宅勤務で、8時半から23時までみっちり。まあ、仕事は面白いですが、やり過ぎはよくありません。

すでに食事はとったので、ワインを飲みながら気分を緩める瞬間です。

それにしてもこのところ、いろいろなものがつながり始めています。辻邦生が、ポン・デ・ザールで感じた世界を包み込む感覚は、おそらくは西田幾多郎の純粋経験に他ならないもので、辻邦生はそれを実に鮮やかにポジティブにとらえ、生もなく死もない永遠の相をそこに見たのではないか、と思います。

私も実のところ、そうした純粋経験のあり方のようなものを1994年2月か3月に感じたのでした。新潟へ向かう新幹線の中のことでした。あの瞬間が、それまでの経験的認識論がひっくり返った瞬間でした。

辻邦生のポン・デ・ザール体験もやはり「ひっくり返った瞬間」だったのだと思います。

ぼく自信が世界を包み込んでいる、ぼくが世界を所有している、いままでぼくは世界に包まれていた存在だったわけですけれども、今度はぼくが大きな絵にでもなって、大きな球体にでもなって、地球をスッポリ包んでしまったような逆転した関係が生まれてしまった。

辻邦生「言葉の箱」新潮文庫、25ページ

それを辻邦生はポジティブにとらえ、この「ぼくの世界」を書き残すことが文学の一つ大事な仕事である、と言うわけです。

私も確かに、1994年から27年が経ち、どうやら、この「私の世界」というものの直感が深化しているようなのですが、どうにも辻邦生のようにポジティブに捉えることができない感覚を得ており、ずいぶんと苦しい日々が続いているようにも思います。

 

ナラティブ=物語ることの名手中の名手だった辻邦生は、辻邦生の世界を語りきることで、何を得たのだろう。

ナラティブの力、ナラティブが支える世界の強固さのようなものはつとに感じます。6月に「時の扉」を読みましたが、あそこにある厳然としたソリッドな実体感はまさにナラティブの力です。

もしかすると、辻邦生もやはり「ぼくの世界」の虚無をナラティブとポエジーの力で書き残し、昇華していたのではないか、そんな淡く恣意的な予感を得ています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Classical

いろいろと仕事がバタバタとしていて、なかなかここまで到達しません。が、3連休の最終日にようやく少しだけ心の余裕ができた感じ。

このところ聴いていた音楽は、なんだかんだいって、内田光子のシューベルトが多くて、その合間に、マゼールのリヒャルト・シュトラウスを聞いたり、ハイティンクのマーラーを聴いたり、あるいはパーヴォ・ヤルヴィのブルックナー全集を聞いたり。

ですが、なんだかこの記事を書くためにいろいろ調べていたら、やはりアバドに戻って来てしまいました。なぜ、こんなに気分にフィットするのか、アバドは。。

品があり、端麗で、奇をてらうことのない柔和な美しさ。

 

それはブラームスを聴いても、ブルックナーを聴いても、マーラーを聴いても、ベルクを聴いても、モーツァルトを聴いても思うことだなあ、と。

 

小学生の頃に買ってもらったカセットテープ版四季は、アバドとクレーメルだった。

ブラームスはこのところもことあるごとに聞きかえし、危機を乗り越えた感覚がある。

シュトラウスの四つの最後の歌を聴いても、シュトラウスらしい優美さがあふれている。

そして、ベルクのルル組曲は、美と退廃のせめぎ合うギリギリの感覚。

 

振り返ると、アバドの周りをぐるりと回りながら過ごしてきた感があります。

このエントリーを書くまで、こんなことを書くとは思いもよらず。

残された音源だけでアバドを語ること葉できるわけはなく、願わくば、ウィーンやベルリン時代のアバドの演奏を実際に聴いてみたかったです。

ウィーン国立歌劇場の音楽監督をやっていた時代もあったが、あまり録音は残っていないようで、リンク先のボックスセットの中身を見たのですが、だいたい聴いたことがある記憶。

https://tower.jp/article/feature_item/2019/12/11/1111

 

(オペラ見に行きたい。もう6年も見ていない。。)

 

それではみなさま、おやすみなさい。

 

 

 

+1

Richard Strauss

はじめに

NHKBSのプレミアムシアターでドレスデンのカプリッツィオが放映されていました。先週の土曜日に、スマホで自宅のHDDレコーダにつないで、地下鉄に乗りながら観ながら、facebookに記事を書いていたら、乗り換え駅で降り損ねてしまうという。。まあ、それぐらい熱中してしてしまいました。やれやれ。

で、facebookに書いた記事を再構成して記録としてこちらに載せることにします。

この映像、ティーレマンがドレスデンを振った音源で、伯爵夫人は、カミラ・ニールント。ああ、カミラ・ニールントは2007年の新国立劇場「ばら騎士」が圧倒的で、2011年春再演時にも来日する予定でしたが、震災でキャンセルになったんですね。。本来18世紀フランスが舞台ですが、第二次大戦中に時代を映した演出で、これはよくある読み替えだと思います。後述の二期会も、あるいはおそらくは同じく後述のシルマー版もやはり時代的には第二次大戦中と思われます。

とにかく、このオペラ、10年以上前にドレスデンまで行って見に行った思い出深いオペラで、指揮はペーター・シュナイダーだったはずです。当時の記録は文章には残っておらず、証拠物件もみつからず。。

ただ、このオペラの真価を理解するにはまだ時間が必要だったし、まだその真価を理解できているとも思えません。本当にオペラ美学を語るオペラ。メタ・オペラなのです。

これまで、5種類ほど違う演奏・演出で見ましたが、そのうち3種類はメタ視点の導入による味わい深さがあったと思います。自分で自分の演奏を見る、と言った感覚。

これまで見た記憶

1)こちらが初めて見たカプリッチョの映像。NHKで放映されました。メタがかかった味わい深さ。

シルマー&フレミングの「カプリッチョ」のメタな構造

2)こちらは、メトロポリタン歌劇場。やはりフレミング。METライブビューイングでみたなあ。

MET ライブビューイング「カプリッチョ」短信

3)さらには、二期会。これも素晴らしかった。

土曜・祝日休まず、発送致します!即日発送 FIELD GEAR エンジョイ 輪投用 輪9ヶセット 本体別売り FG-WGWA9

4)前述のとおりドレスデンで見ていますが、記録が見つからず。ただ、とにかく、最後の月光の音楽が美しくて、という記憶のみ。群青色のライトに満たされたゼンパーオーパーは大変素晴らしかったのです。

5)そして、今回のNHKで放映された、ティーレマンの演奏。

https://www.nhk.jp/p/premium/ts/MRQZZMYKMW/episode/te/MJQ54KXG47/

 

最後のロマンはオペラ?

とにかく、最後のロマン派オペラであり、オペラに関する蘊蓄と考察が加えられた、オペラを語るオペラ、メタ・オペラとも言えるリヒャルト・シュトラウス最大最高のオペラ。

戦時中に作られ、失われ戻らないかつての美的成熟を描いた作品で、正直、無人島に持っていくならこの音源とリブレットです。

おそらくは、西欧音楽はここに終わったとも言えるのではないか。そんな気にもなってしまいますが、もしかすると「四つの最後の歌」がそれに当たるかもしれん、と思ったり。

オペラを、歌詞、音楽、演出に分け、それぞれを擬人化し、さらには、オペラの華であるテノールとソプラノに甘い歌を歌わせ、さらには激しく難易度の高いフーガの六重唱入れたりするのだ。やる方はたまったもんではないはず。
さらにはオペラにおけるバレエの問題も、語られます。

で、最後に、オペラを象徴する主人公伯爵夫人マドレーヌが、詩人と音楽家のどちらを選ぶか逡巡するという。甘美な音楽とともに。オペラをめぐる永遠のテーマなんだろう。それが、文才にも恵まれたシュトラウス手により書かれるという僥倖です。

でもこの三角関係の勝者は音楽家です。伯爵夫人の台詞は音楽に傾いているし、今回見た演出でもやはり、音楽家に傾いていたなあ。

オペラにおいては詩が先か、音楽が先か? そしてありがとう、オペラ

喪われたものを顧みる知恵

それにしても、これが戦時中に書かれたという皮肉。いや、戦時中だからこそ書かれたというべきか。ミュンヘンが爆撃され、ドレスデンの歌劇場もドレスデンの歌劇場も焼け落ちたのだ。悲しみはあまりあります。

失われるものは数多ありこうして、懐古し、失われたものを、時と場所に措定するということは、グリーフ・マネジメントなのかもしれません。

戦争とコロナは似て非なるものだが、時代とともに喪われるという観点では、やはり似ていますね。世界がすべて変わり、次にドレスデンに行くことなんてできるんでしょうか。

 

最後に、このカプリッチョからいい言葉を。

Heiter entscheiden – sorglos besitzen. Glück des Augenbliks – Weisheit des Lebens!

「明るく決心し、心配なく保つ。幸福の瞬間こそ人生の知恵」。以下リンク先で10年前にキャッチーな意訳をしていました。

 

なにごとも陽気に明るく、心配事なんて忘れて、生きていこう!

「幸福な瞬間こそ人生の知恵」ですか。。

つうか、幸福の瞬間で息継ぎして生きる、という感覚を持ってましたが、これは、まさに戦時中にシュトラウスやクレメンス・クラウスが感じていたことなのかもしれん、と思いました。

虚無を超えて──マーラー交響曲第10番を聞いて

なんだかこのエントリー自体が回顧的になってしまいました。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Franz Schubert,Piano

このところ心を落ち着かせる機会を作るのに腐心していましたが、大学時代の先輩がシューベルトを聴いているとのことで、この音源をApple Musicで求めました。内田光子のシューベルトはかなり前からCDを持っていて、数年に一度は手に取っていましたが、なんだかこのタイミングでこうして聞いてみると、日々のスピードを忘れ、一番正しいところへ帰ってくることができるように思います。

先だって、とある人と話をする機会があり、都内某所を「ここが一番正しいところなのです」と言葉がついてきたのですが、古い存在論で「真善美」というのがありますが、なんか、存在論と認識論と美学が一体になったような感覚得たために、「正しいところ」という言葉が出てきたようでした。自己反省すると。

となると、なにかこの内田光子のシューベルトも、また一つの正しいところであるに違いないわけです。それはまさに厳然としてある現実感であり、美しいものであり、またなお、そこになぜか倫理的なものをも感じるという感覚。音楽に倫理はそぐわない概念ですが、そうであってもなにかそこに正しさを措定したくなります。

なんだろうな、この音と音の間に込められた微妙な空気感。音と音の間に有限と無限を感じるような感覚。単なる音が、大きな存在感へと膨らむ感じです。

このCDは独りで夜に聞くもんだなあ、と思います。

そういえば、かつてはPhilipsだったはずなのに、最近はDECCAに移籍されたようです。Philipsのかつてのロゴが好きだったので少し寂しい。

それでは皆様、おやすみなさい。グーテナハトです。

0

Gustav Mahler

7月に入り途端に環境が変わり忙しさに拍車がかかりましたが、なにかその忙しさに慣れつつある今日この頃という感じです。

文章を「まるでピアニストが書くように」書く、ということを、尊敬する辻邦生先生はおっしゃっていますが、まあ、辻先生ほど出ないにせよ、書くことはライフワークですので、諦めずに書かないといかんな、と思います。

このところ、なにか生きると言うことに虚しさを感じ、それは多分、あまりに忙しさにあって、音楽を聴いても何か砂を噛むような、なんともいえない手応えのなさがあったのですが、今、この瞬間において、なにか虚しさがすっと遠ざかった、と感じました。もちろん虚しさは何度も何度も波のように押し寄せるものですが、そのときに掴むものや立つところがあれば、波に押し流されずに済むものです。生きると言うことは、そうした掴むものと立つところを探し、手に入れるという営為である、と思います。かつては、なにか幸福という空気を息継ぎをするようにすっている感覚というものがありましたが、それと同じなんでしょう。なぜ、このような虚しさを一瞬でも遠ざかったと感じたのか。それはやはり音楽であって、ラトルの振るマーラー交響曲第10番を聞いたからでした。昨年の冬はアバドが振るブラームス交響曲第1番に支えられるように生きてきた感があり、なにかあのオプティミズムに彩られた感覚が素晴らしく感じたのでした。しかし、それもなにか昨今の感覚とは折り合わず、いくらアバドのブラームスを聴いても、虚しさを洗い流すには至らなかったのでした。

そんななかで、Apple Musicが自動で生成するプレイリストを何気なくクリックして流れてきたのが、ラトルが振るマーラー交響曲第10番クック版の第二楽章でした。あまりにフィットする感覚はなんでしょうか。不協和音と転調に彩られた複雑で美しく雑然とした軽快な曲調は、なにか現在の混濁した虚しさに寄り添うもののように感じたのでした。クックにより補遺された第二楽章以降は、未完成でありながらも生きたマーラーの心理的苦悩が詰め込まれた感覚がするのです。その心理的苦悩はやはり虚無だったのではないか、と想像したりしています。

災害が起こり、戦争が起こる中にあって、虚無について考えるのは贅沢なのかもしれませんが、人間というのは常に苦悩に浸るものなのでしょう。それは、おそらくは所有が一つの原因であり、所有とは、財産や家族友人だけではなく、過去の記憶や未来の想像をも含むものではないか、と想像しています。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1

Tsuji Kunio

7月29日は辻邦生の御命日です。もはや、私にとっては過去も未来も平坦で、1999年にご逝去の報を聴いたときのショックを今でもどこでも追体験できる気がします。

辻先生がその作品をものにしていった年齢に近づくと、若い頃に読んだ辻文学認識が少しずつ変容していくのに気付かされます。願わくば、その変容を「読み方に深みが増した」と捉えたいところですが、どうでしょうか。

辻文学においては、生きることの喜び、大切さが謳われます。しかし、それは、逆説的な死への畏れがあったからではないか、と思うのです。辻文学が「美と滅びの文学」と評されているという、おそらくは誤った記憶を持っていますが、それは実は誤ってはおらず、直観的に私が感じた辻文学の本質なのではないか、と考えるようになっています。

辻文学を読み始めた高校のころ、友人に辻文学のことを話したときに「死を捉えた文学である」という趣旨のことを話したのでした。当時は、辻邦生全短篇を読んでいた頃で、たしかに「空の王座」も「夜」は死にまつわる運命的な話であり、そうした捉え方をしたことに不思議はありません。あるいは、後年読んだ「西行花伝」において、母の死に直面した若き西行が、死も生も同じである、と認識するに至る境地が描かれていて、そこにもなにかリアリティのある凄みを感じたのでした。フォニイどころか、あまりにも熾烈な認識です。

残り何度夏を迎えることができるのか。そろそろ数えられる年齢に差し掛かると、どうやら、生の喜びを語ることと言うことこそが「戦闘的オプティミスムス」であるといえないでしょうか。そう思うと、また違う姿が立ち現れてきます。

しかし、それでもなお生きなければならないのであれば、世界は美しくあるわけです。それは、ザイン存在ではなくゾレン当為であり、ゾレン当為こそが認識の対象であり、が故にザイン存在となることを求められるわけです。

この深淵を見据えながらも美を見ると言うことは、なにか苦難を乗り越え理想を希うユリアヌスやサンドロの姿に重なりつつも、西行のように現世から一歩引いて、世界が島のように見える境地にも似ています。あらゆる正数と負数を同時に見やる視座は、虚数のようでもあり、世界から離れ、醒めたところにあります。

人生の次の戦場は、ここなのかもしれません。「春の戴冠」と「西行花伝」をもう一度読まねば、というようなことを思いながら、家路を急いでおります。

それでは皆さま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+2

Anton Bruckner

今週来週は、仕事場が少し離れたところでして、いつもと違う通勤路でなぜか永田町と赤坂見附の乗り換えが発生します。しかも有楽町線から丸ノ内線という。この長い通廊は便利なようでいて大変です。最近リモートワーク続きで身体がなまっていることもあり、また荷物が重いこともあり若干応えます。大昔、父が「この通廊は、核シェルターみたいだ」と話していたのを思い出しました。確かに、場所柄、いざというときに政府が逃げて執務するなんていうストーリーを思いついてもおかしくないです。そういえばフィンランドやスウェーデンの核シェルターは半端なく広大と聞いたことがあります。永田町=赤坂見附の比ではなさそうです。

そんななかで聞いたのはこちら。ティーレマンが降るブルックナー4番。やはり、ブルックナーの交響曲の白眉は緩徐楽章が落ち着くなあ、とか、第三楽章のホルンのフレーズ、これドイツ民謡だなあ、なんてことを思いながら。けだるい夜にはぴったりです。ブルックナーの緩徐楽章だけのプレイリストでもつくってみようかな。。

それではみなさま、おやすみなさい。グーテナハトです。

+1
体操用品 M-700G M700G M700GF 60cm ササキ レディース グラススティック スポーツ用具 新体操 手具 送料無料 SASAKI M-700G M700G M700GF個装サイズ:13×14×20cm重量100g 生野菜を刻んで漬けるだけ サイズ190×130×12mm 100g×10個 日本製 粉ふるい ポリ袋に刻んだ野菜を入れて キムチ鍋 同梱不可 小 うらごし 18-0回転粉フルイ 賞味期間:製造日より1年セット内容100g×10製造国日本広告文責株式会社ACTマーケティングTEL:06-6484-7849 豚キムチにも マーボー豆腐 良くかき混ぜて空気を抜いて 燕三条 1個あたり キムチ漬の素 個装重量:1150g仕様名称:漬物用調味料 代引き 裏ごし さらに漬け込み時間を長くするといっそう美味しいキムチが出来ます 業務用 冷蔵庫1時間でサラダ感覚のキムチに 2936円ラウンドアップと同じように葉から入って根まで枯らすグリホサート系の非農耕地用除草剤! 除草剤 シンセイ 草枯れ太郎 500ml 20本入 グリホサートイソプロピルアミン塩41% 「農薬として使用できません」各色1個 日本製 裏ごし うらごし シルバー数量:2個 2ピース高性能プレミアムブルーアルミニウムとシルバーステンレス鋼バドミントンフライングクランプグリッパーストリングマシンツールセットスプリング式フライングクランプは 1ピースシルバーステンレス鋼バドミントンフライングクランプ注意:手作業による測定のため多少差をつけてください 小 3255円 1ピースブルーアルミバドミントンフライングクランプ 18-0回転粉フルイ 耐久性と携帯性仕様:材質:アルミニウム コンパクト スムーズ 粉ふるい バドミントンの弦をしっかりと保持し 燕三条 モニターによって色が多少異なる場合があります パッケージに含まれるもの: ありがとう 軽量 説明: 3.9×1.7インチカラー:ブルー 強く 頑丈で ステンレスサイズ:約9.8×4.3cm 2つのシャトルコックフライングクリップで構成されるセット堅牢で実用的で耐久性があります 弦を損傷することなく安全なグリップを提供しますバドミントンラケットのストリングをより簡単にするのに役立ちます簡単で使いやすいファッション 業務用 送料無料エギ セット エギ イカ釣り ルアー 夜光浮きスッテ エギングセット 夜光 針先蓄光 3.5号 10本セット00 ソックス ツータイムズユー ポリウレタン20%■サイズ 日本製 裏ごし M XS 通常ご使用の日本サイズのワンサイズ下を目安に表よりサイズをお選びください Black コンプレッション 燕三条 解剖学的にデザインされた左右の足の裏にはパッドが施され 段階的着圧が下肢の血流を促して静脈還流を向上し Grey■素材ナイロン80% です エビデンス 疲れて痛む筋肉を和らげます うらごし 筋肉痛やむくみの軽減に効果的です S メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています2XU 3465円 UNISEX激しい運動後に急速な回復が期待できるリカバリーソックスの新モデル 2xu 18-0回転粉フルイ ユニセックスタイプ 業務用 リカバリーソックス 粉ふるい L2XUの商品はインターナショナルサイズで作られておりますので 21FW 2XU UA5691E ■COLOR: 座っている状態の足をサポートします 小【送料無料】 ササキ(SASAKI) グラススティックショート M-700JK-F カラー:WxR 長さ57cm径1cmはじめての方にもおすすめです 裏ごし 業務用 ×10個セット しっかりハードな仕上がり 寸法安定性に優れた不織布芯地は 日本製 18-0回転粉フルイ うらごし 不織布 ホワイト バッグなど適応素材:中肉~厚手素材タイプ:不織布樹脂形状:シンター樹脂セット内容10個セット生産国台湾 アウルスママ接着芯地 帽子 広告文責:ユニクラス株式会社 サイズ幅100cm×長さ70cm個装サイズ:24.0×15.0×8.0cm重量個装重量:500g素材 小物 材質ポリエステル85% バッグや帽子など形をしっかりと保ちます ベルト 粉ふるい ハリ 燕三条 コシ感のあるしっかりとした風合いの不織布芯地です AN-F1 小 扱いやすく初めての方にもオススメ 100cm×70cm 3185円 053-411-5335 レーヨン15%仕様主な用途:スカート園芸用品 忌避商品の防獣ネット フェンス1MX3M アイデアいっぱい便利なネットです 日本マタイ おすきにネットグリーン 1MX3M業務用 日本製 ※在庫切れの場合 うらごし 広告文責 すぐに使える 燕三条 お取り寄せの為ご注文後4~7日後に発送致します 2391円 ご注文をキャンセルとさせて頂く場合がございますので予めご了承ください 返品不可 裏ごし ELPA 充電池 コードレス電話機用 充電済なので コードレス電話機用の充電池です TSC-125 052-798-6720 粉ふるい 合同会社不二企画 キャンセル不可 エルパ サイズ個装サイズ:13×7×2cm重量個装重量:40g製造国中国 小 18-0回転粉フルイ2021秋冬モデル ポーチ アクセサリーケース 収納ケース ノースフェイス THE NORTH FACE BCユーティリティーポケット BC Utility Pocket ホワイト×ブラック NM82155 WKキットの特徴 100kmをわずか55日間で走破 いわゆる通常型サスペンションアーム装備車両 FM58 4536318350583 ■備考※画像はイメージです 裏ごし マーキングはマレー戦の戦車第一連隊所属車両3種が付属 この作戦において九五式軽戦車はその機動力と火力とを活かし 6.5mm軽機関銃装備車両選択式 ■商品説明九五式軽戦車 業務用 粉ふるい 再現可能な車両は4種 プラモデル 前部フェンダーが短い前期型を再現 ハ号 キットでは前期型といわれる短い前部フェンダーと 九五式軽戦車 日本陸軍戦車の中でもトップクラスの定番車両 3430円 概算 キャタピラ 部隊はマレー半島各所を守備するイギリス軍と戦火を交えつつ1 完成サイズ全長156mm幅67mm高さ71mm 進行途上にあり難攻不落と言われたジットララインでの活躍をはじめ各地で奮戦します は部分的に一体化した連結組立式 7.7mm重機関銃装備車両 2015年12月に再設計 マーキングはマレー作戦に参加した戦車第一連隊所属車をセットします ファインモールド マレー電撃戦 18-0回転粉フルイ 帝国陸軍 パッケージは高荷画伯による迫真のイラスト マフラーガードのエッチングは新規設計 履帯 いわゆる通常型のサスアームを再現 主砲砲耳も付属 要衝シンガポールへと迫りました 初期型について海軍のハワイ ■商品情報 新金型を製造したキットを基にした日本陸軍仕様 1 35 真珠湾攻撃に先立ち陸軍はマレー半島北部に上陸 日本製 通常型サスの前期型は当社では新旧版通じ初めての発売 燕三条 前期型 うらごし 小中大型犬 静電気除去機能付きジャガードニット 保温コート 8号 中大型犬 服 背開きコート 静電気除去機能付き ジャガードニット 保温コート 8号 ドックウェア ゴールデンレトリバー ラブラドール贈り物 約 ステンレスブラウン 象印 粉ふるい ギフト 3415円 送料無料 1l 父の日 母の日 シンプルなステンレスの 保温安定時平均消費電力17W 沸とう電気ポット ZOJIRUSHI 1.2kg Zojirushi うらごし zojirushi 家電 品番CH-DT10 700円 湯沸かし消費電力430W 18-0回転粉フルイ 15×21×23.5cm 1.0L 税込み 希望小売価格7 電化製品 ポット 容量1.0L 業務用 日本製 質量 幅×奥行×高さ CH-DT10-XJ 燕三条 裏ごし 1000ml 小 プレゼント JAN:49743051931791リットル 外形寸法【グルメ大賞2020ケーキ部門受賞】ルタオ人気No.1!チーズケーキの食べ比べ。 敬老の日 ギフト プレゼント チーズケーキ スイーツ ルタオ 【 ドゥーブルフロマージュ 食べ比べ セット 】 ケーキ 洋菓子 お菓子 お取り寄せ 北海道 おみやげ 内祝い 記念日 見舞い 人気 贈り物 お祝い 記念 おすすめ ハロウィン外装に多少の汚れや傷等がある場合がございます 小 輸入品のため 18-0回転粉フルイ 2577円 うらごし 交換はお受けできかねます お酒のおつまみにもオススメです 業務用 ※ご注文後のキャンセル CHEESE口どけがよく 本理由による返品 MG まろやかでコクがある味わいとなめらかな後味があります 常温商品と同梱不可 交換不可 日本製 CREAM 生産地:オーストラリア内容量:2kg※本商品は 燕三条 冷蔵便でお届け 粉ふるい チーズケーキや菓子パンの材料以外にも 2kg 裏ごし 塩味や酸味が少なく 予めご了承ください 返品 他の素材とも合わせやすい商品となっています ディップにしたり MGクリームチーズ

Book

辻邦生「背教者ユリアヌス」中公文庫、新旧2バージョンを並び替えていたときに、なるほどねえ、と感じることがありました。

クリーム色の旧バージョン(1990年)は、しめて1,630円。一方緑色の新バージョン(2017年)は、4,100円。27年で物価がこれだけあがったということなんですかね。

以下のグラフ、消費者物価指数のうち、書籍の物価情報を表したもの。参考までにカップ麺も同じグラフで表現してみました。これをみると、書籍だけが取り立てて高くなっているというわけでもないのかな、と思いました。

書籍の1990年の指数は59.2、2017年は100.9となり、比率は1.7倍です。

一方、写真の「背教者ユリアヌス」の新旧価格差は2.5倍。

うーむ。本来なら、2,800円ぐらいで収まってほしいところ、4,100円になっていますので、物価上昇よりも1,300円高いということですね。

この差は、書籍と言ってもさまざまあって、とくに文学は需要がなく採算とれず逆に高くなってしまうという現象なのでしょうか、などと考えておりました。文化を支えるためには力が必要ですね。

ということで、おやすみなさい。グーテナハトです。

<消費者物価指数のうち、書籍とカップ麺の1970年からの推移>


出所:統計で見る日本
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00200573&tstat=000001084976&cycle=0&tclass1=000001085995&tclass2=000001085936&tclass3=000001085996&tclass4=000001085997&tclass5val=0

0

Jazz,JazzVocal

仕事が入り始めると、途端に頭が切り替わってしまいます。まるで人格が変わるように。

そんな合間で聞いたこちら。ロヴィーサLovisaのアルバム。

 

先日入ったレストランで、イリアーヌ・イリアスで聴き慣れたCall meが聴こえて、それが何かいっそうフレッシュで、屈託のない明るいものに感じたのです。

Siriに教えてもらったところ、ロヴィーサLovisaという方が歌っていることが判明。AppleMusicで確認したところ、このアルバムを発見したのです。この方、スウェーデンの方。北欧と言えば、数年前に見つけた素晴らしいマレーネ・モーテンセンもデンマークだったなあ、と。

北欧、スウェーデンと聞いてしまうと、夏の太陽が差し込む森と湖、という感じしかありません。このリバーヴ感は何か懐かしい70年代サウンドの感覚。特に、Skylark。マイケル・ブレッカーがよく吹いていた記憶がありますが、このサウンドと声で聴くとなるとまたこれが実に素晴らしいのです。夏の夕方に白ワインを飲みながら聴きたいアルバムです。

さて、6月もおしまい。明日から7月。待ち遠しい夏が本格的に始まります。楽しみで楽しみでワクワクしています。とはいえ、

+1

Miscellaneous

つれづればかりですいません。本を手に取ることも、音楽を聴くこともできない一日でした。

泳ぐ習慣をつけてもうすぐ7年になろうとしています。その割には、なかなか上達しません。クロールで500メートル泳ぐのがやっと、と言うところです。それ以上泳ぐと、体力を消耗してしまう感もあり、できる方々が毎日何千メートルも泳いでいるという話を聴くにつけて、やれやれ、と想います。500メートル泳ぐと大体15分程度ですが、まあ、その間に、さまざま考えたりしますので、そうそう無駄ではないのでしょう。発想が浮かぶタイミングのひとつが、泳いでいるとき、なんだと想います。

振り返ってなぜ泳いでいるのか、考えてみると、どうもこれ、辻邦生の教えに従っているような気がしてなりません。「言葉の箱」では、ギリシア人を引き合いに、健全な精神は健全な肉体に宿る、と言うことが述べられています。それを読んで、何かスポーツをやらんとなあ、と想ったときに飛びついたのが水泳だった、と言うことで、もちろんきわめてながい中断期を経て、7年前から本格的に泳ぎ始めたのでした。

やはり、泳いでいると、思考の進み具合がちがう気がしてならないですし、仕事の生産性も上がる気がします。まあ、普通の会社はそんなことはおかまいなしで、長時間労働を強いますので、自分で気をつけるしか在りません。

コロナの影響で、泳げる時間が縮まり、今後どうなるか分からないのですが、そうであったとしても、いろいろ工夫しないとなあ、と言う感じですかね。。はやく日常に戻ると良いのですが。

と言うことで、みなさまもどうかお気をつけください。おやすみなさい。グーテナハトです。

 

0